こけのいちねん・釣り日誌

千葉県袖ケ浦・長浦周辺の釣り日誌

2017-01-01から1年間の記事一覧

洲崎 船釣り カワハギ

身内とカワハギ釣りへ 午前船 予測していたが、かなりの強風とうねり強 風も冷たい 9時ごろから多少穏やかになる予報。それを願い出船 どっぱん、どっぱんと船が進む 激しい揺れ、強風の中開始 手もかじかみ、アサリがつけにくい 明確な魚信があり、小型を三…

21:30~0:30 長浦港護岸 電気浮き

久しぶりに長浦港護岸へ 電気浮き釣り。臭い付き疑似餌とオキアミを持参 臭い付き疑似餌+二段浮き仕掛けで開始 程よく波が出ており雰囲気がある。右斜め背から弱風を受ける 潮は右から左。上げ潮 一ヒロ弱で探る 二回ほどアタリ浮きがぽこんと沈むが、何も…

富津 タチウオ船

身内と一緒にタチウオ釣りへ。 朝から小雨。 出船。波が高い。しぶきを浴びつつ、おにぎりを食べつつポイントへ 70m付近で開始。 アタリが少ない。雨は止み、日の出と共に徐々に暑くなってくる。 釣果は今一。 身内があげるが、アタリも拾えない我慢が続く…

洲崎 船釣り カワハギ

身内と午後船でカワハギ釣りへ 晴天、微風、波穏やか 開始からぽつりぽつりと小型があがる 細かいアタリ 神経を集中し、なんとか掛ける なかなか良い型もあがる もう一匹良型が掛かったが、海面から上げる寸前でバレてしまう 残念 三本針の真ん中に続けて掛…

22:00~23:00 長浦港護岸 …フグ

長浦港護岸へ。北風やや強い。うねり強 荒れ気味だが、雰囲気は良さそう 雨の後で少しぬかるんでいる 足場の良さそうな場所、いつもの所より手前で開始 2B電気浮き 試しに、臭い付きの疑似餌を投入 浮きが消え、あげてみるが何もなし。根ガカリか 下げ潮。ゴ…

22:00~0:00 伊豆、木負堤防 …ぼうず

伊豆へ旅行。合間に釣行。 アオイソメ。短竿。際釣り。 夜釣りならエサ取り少ないかと思ったが甘かった。 5㎝程度のエサ取りばかり。 竿を出せただけ良しとするか。

22:00~2:00 長浦港護岸 セイゴ

モエビを持って出発。 電気浮き。 手前~遠目、一ヒロ~二ヒロと探っていく。 もぞもぞしたアタリ、スコンと沈むアタリが幾つかあるが、食い込まず。 手前で引っ手繰っていったのは、 セイゴ。15㎝弱。痩せている。 その後、落とし込みなどもしてみるが、今…

21:30~1:00 長浦港護岸

オキアミを持ってふらっと出発。 4m胴調子竿に電気浮き。固定浮きフカセ。 風は左から右へ微風。潮も同じ方向へ流れる。 微風だが意外と飛ばない。手前で流していると、浮きが沈みこまない微妙なアタリが続く。 オキアミが無くなるか、かじられるが、掛けら…

釣り船 洲崎 イサキ

身内と一緒に午前船でイサキ。 7月でさすがに寒くはないが、やや風が強い。上空の雲が早く流れていく。 水深20m付近で、イサキがガツガツ釣れる。 6時までに20匹を超える。 型も前回よりも大きく、25~30cmが中心。三点掛けはまれだが、二点でほいほい釣れ…

白浜 釣り船 イサキ

久しぶりに午前船で出船 やや風強い 水深8~10mでぽつぽつとイサキがあがる しかし型が小さい。20㎝ぐらい 入れ食い状態もあったが、終始サイズアップせず 数は釣れたが、いまいち不完全燃焼

22:00~24:00 排水溝テトラ

メバル竿改とオキアミ もぞっとしたアタリがあるかないか、という感じでオキアミが無くなるのが続く 前を打ち、しばらく待ち聞き合わせると重い ぐいっと引き込む。二回、三回と突っ込みを耐える 引きと大きさにメジナか、と思ったが目が大きい メバル24㎝ …

20:30~23:30  長浦港護岸 

足場の良い長浦港護岸へ 少し暖かいか、と思いきや、風がとても冷たい それほど強い風ではないが、とにかく冷たい 電気浮き+オキアミ 一ヒロで流す 二・三回、オキアミの頭がかじられることがあるが、捉えられず 二ヒロにしたり、際を攻めたり、遠目を狙っ…

6:00~12:30 冨浦 真鯛 船釣り

身内と一緒に冨浦へ アクシデントあるも無事出船 北風が冷たい 9時ぐらいまでに、25㎝前後の真鯛三匹をあげる しかし、その後が続かない 移動を繰り返すも、うんともすんとも 一度だけ大きな引き込みあるも、抜ける そのまま終了

20:30~23:30 長浦港テトラ

久しぶりに長浦港へ 足場の良い護岸からと思ったが、水たまりだらけ 仕方なくテトラへ降りる 丁度風裏になり釣りやすい 電気浮き+オキアミ 左から右へ緩やかに流れる じーっと待ち、回収、投入、を繰り返すも反応無し 二ヒロに下げて、一度だけアタリあるも…

6:00~12:30 冨浦 真鯛 船釣り 

中々天候が安定せず、釣行できない日が続く 再び身内と真鯛釣りへ 開始はやや風強かったが、徐々に波風穏やかに 暑くなってくる 天候は良いが釣果は芳しくない ぽつりぽつりと小型の真鯛をあげる 途中すごい勢いで糸が出るようなアタリがあったが、やり取り…

6:00~12:30 冨浦船釣り

初釣りは身内と鯛釣りへ 早朝寒い上、波風強い 散々波に揺らされ、ややグロッキーに 早々に真鯛一枚上げほっとするも、その後が続かず イナダを一枚ばらす 後半は波風治まり、日差しも出て暖かくなるがイナダを一枚追加したのみ 中々難しい釣行だった