こけのいちねん・釣り日誌

千葉県袖ケ浦・長浦周辺の釣り日誌

2018-01-01から1年間の記事一覧

富津新港 …セイゴ

15:30~17:30 浮き釣り(コマセ有) 本年最後の釣行 特に何もなく経過していたが、余所見をしている内にウキが沈んでいる 合わせるが何もなし。オキアミもそのまま しばらくすると再び沈む じーっと待ってから合わせると何か掛かる 小セイゴ アジかと思っ…

ウキ釣り …ウミタナゴ、極小メバル、小メジナ

10:00~15:00 テトラでウキ釣り オキアミとコマセ使用 うす曇り、微風、波穏やか 右から左へ緩やかに潮が流れている 竿一本前で小アタリが続く エサが取られるのを繰り返している内に掛けたのは ウミタナゴ その後もちょこちょこアタリが続き15㎝弱のウミ…

袖ケ浦 …フグ

7:00~11:00 オキアミとコマセで、ウキ釣り五目 快晴、微風、波穏やか 朝方はさすがに肌寒いが、とても釣りやすい 気分よく浮きを流す 竿二本~三本で小当たりが続く。掛かると 小フグ 日が昇り始めるとアタリが無くなる 流れてくる藻類に悩まされながらもコ…

長浦護岸 …ぼうず

22:30~1:00 庭に出ると風もなく、肌寒さもない 家族に許可を得て、オキアミ持ってふらっと出発 長浦護岸 浮き釣り タイドグラフは見てなかったが干潮に向かっている様子 ハリス矢引き程度にし、0号浮きおもり無しで開始 海辺は微風がありさすがに肌寒い …

長浦護岸 …豆アジ16匹

16:30~18:00 長浦護岸テトラ。オキアミ 浮き釣り 微風。波穏やか 小雨後だがテトラは割と乾いていた。久しぶりにテトラに降りて開始 オキアミ付けて竿二本分ぐらい前に放り込む。ウキ下一ヒロ半 すぐに浮きに反応 ちょこん、ちょこん、と浮き沈みし、スコ…

長浦護岸 …黒鯛

23:00~1:00 新調した1.25ナイロン道糸を試してみたく長浦護岸へ 強風の予報だったのでなるべく風裏になりそうな場所を選ぶ 2B電気浮きとオキアミ 北風強い。風裏だがそれでもあおられる 海はうねり強 一ヒロ。左前に浮きを飛ばす。風に乗って良く飛んでく…

長浦護岸 …豆アジたくさん

18:30~22:00 長浦護岸 電気浮きでメバルでもと出発 うす曇り。北東の風やや強い。うねりもやや有り 一投目から浮きに怪しい動き。スッと消し込んだのを合わせる 豆アジ。迷わずキープ 二投目も似たようなアタリ。再び豆アジ 豆アジが沸いている?? メバ…

長浦排水溝テトラ

15:00~17:30 台風一過。アオイソメ購入し釣り場へ 投げ五目か迷ったが、改造源流竿でさぐり釣り 風は微風。波も穏やか 鉄塔左側を攻めていく 一投ごとに小刻みなアタリあり。掛けると小フグが連続する テトラ際底付近で小セイゴ 小当たりに見切りをつけ鉄…

投げ五目

15:30~18:30 長浦。アオイソメ 小イシモチのみ ぼうずは逃れたかな?

19:00~0:30

ヘチ竿とアオイソメで際釣り 袖ケ浦の護岸へ。小当たりあるもかかったのは小セイゴのみ 餌も余っているので長浦護岸へ移動 こちらは小メバル しかしさらに小さな(鰯か?と思うぐらい小さい)小セイゴが沸いている様子だった

16:00~20:00 長浦テトラ

アオイソメ購入 電気浮き仕掛け ウミタナゴ20㎝弱 メジナ25㎝。なかなか引いた。 その他、小メバルが4~5匹 持ち帰りサイズのメバルは釣れず。残念 浮きが消し込むが掛からない、というアタリが多かった

16:00~21:00 長浦テトラ

アオイソメを購入し、テトラへ 明るいうちに来るのは久しぶり 電気浮きを点灯しないで開始 竿三本以上前に投げると小刻みなアタリが続く 幾度も消し込むが掛けられない 小魚が群れてる? 幾度かめでスレガカリ 上がってきたのは、何かヌメヌメする幼魚。海面…

洲崎 船釣り イサキ

身内と釣行 最近は休日と悪天候が重なり思うように釣りに行けない 午後からは風が強くなる予報。ここしかないと、午前船で出発 コンスタントにイサキがあがる 途中ハリスを切られるアタリあり。一度は海面近くまで上げ、青い魚体(メジナ ?)を確認するが、…

21:30~23:30 排水溝テトラ

二回続けてぼうず中 魚の顔が見たいと出発 電気浮きで惨敗しているので、源流竿改で探り釣り 生き餌もオキアミもないので疑似餌を使用 波穏やか、ほぼ無風 寒くも暑くもない。とても釣りやすい 遠くに小さく見えるスカイツリーや東京タワーの夜景を眺めつつ…

洲崎 釣り船 ヤリイカ

身内と一緒にイカ釣りへ イカ釣り初挑戦 レクチャーを受けポイントへ向かう 40分ほど波に揺られる。意外と波風強い 少し嫌な予感しつつ開始 潮流早くおまつりが頻発する コンと穂先にでるアタリは分かるが、掛かったかどうかが今一分からない 巻き下げてみる…

袖ヶ浦海浜公園  …ぼうず

14:00~17:30 暖かい。風もほどほど 今日しかないと家族に許しをもらい、釣行 アオイソメを購入 いつもの長浦港護岸に行くか迷ったが、珍しく明るいうちに行ける 違う場所にしようと海浜公園へ テトラに降りて、二段浮き固定仕掛けで開始 風は右から左に弱…

船釣り 鯛 冨浦

身内と鯛釣りへ 予報では曇りのち晴れだったが、小雨が降っている 雨のおかげか少し暖かい 夜明け前に止むことを期待して出発 冨浦へ到着。小雨が降り続いている 出船 微風。波も穏やか。雨以外は釣りやすい 夜明けまで何もなく経過 激寒というわけではない…