こけのいちねん・釣り日誌

千葉県袖ケ浦・長浦周辺の釣り日誌

16:00~21:00 長浦テトラ

アオイソメを購入し、テトラへ

明るいうちに来るのは久しぶり

電気浮きを点灯しないで開始

竿三本以上前に投げると小刻みなアタリが続く

幾度も消し込むが掛けられない

小魚が群れてる? 幾度かめでスレガカリ

上がってきたのは、何かヌメヌメする幼魚。海面がばしゃばしゃしている

これはいかんと、テトラ際を狙う。ちょっと移動と目を離した隙に浮きが消し込んでいる

重い。これは?と思った瞬間再度突っ込まれハリス切れ。残念

 

日が暮れ始めると小魚の群れもいなくなり、アタリが激減する

f:id:itigoitie1977:20180605173400j:plain

しばらく何もなく経過する

いよいよ暗くなり、電気浮きを点灯

遠近、二ヒロから半ヒロといろいろ試すが、小さなアタリのみで掛からない

 

狙いを際に絞る。棚は一ヒロ

テトラに潮があたり渦をまくような所で浮きがふわりと傾く

f:id:itigoitie1977:20180605221839j:plain

漸く魚らしいのが釣れた。15㎝弱のメバル

同じ場所でもそっとしたアタリ

掛けるとなかなかの引き

メバル20㎝。持って帰るか非常に悩んだがリリース

さらに10㎝ぐらいのを追加

 

これで満足してしまったのか集中が切れる

エサも少なくなったので終了